発音できないならばいい方法がある

こんにちは、 今日は発音、英語の発音について色々考えていきたいと思います。 よく日本人の学習者は発音が上手くできないっていう方が多くて、実際あまりうまくないなって思うことが多いんだけれど りゆうは一つだと思うんです 練習不足 発音も練習しなけれ…

単語帳はたまにさ

単語帳は、、うしろに戻ってみて例えば一週間に50ずつあんきしてるんだったら 次のしゅうは一回まえに覚えた50語をざっと確認してから先に進んでくださいこれ、意外とめんどくさくてやらないんだよね でも単語帳は一回練習しただけじゃ絶句覚えられないから…

意外なあの沿線が都心まで5分

こんばんわ^^今日の朝はちょっと違う所から出勤しまして、、湘南新宿ラインで渋谷まで行ったんですね 湘南新宿ラインと言えば神奈川方面から東京を結ぶ電車で、いつも乗っている小田急線からしたらモロライバルな訳です でも、、住みたい沿線で行ったらみ…

都心から遠いって言ってっも一体都心とはどこなのか

こんばんわ、みなさんお気付きのように電車が大好きです。 電車好きの仲間とよく東京の通勤圏について話するんだけど、その時に都心ってのはどこなのかってのがなかなか難しいんだよね。 大手町 東京駅こそが都心だって人もいるし、新宿ッて人もいるし渋谷っ…

電車が近付く気配がすきなんだ

電車が走る音が東京から消えていることにみんな気がついているだろうか。 かたたたんかたたたんッて言う音がどんどん少なくなっている。 ロングレールと言ってつなぎ目のないレールを採用していることが原因。 小田急線も都内ではあんまおとを立てずに走って…

そもそもことばの習得は後天的なものだから・・・

こんにちは、お久しぶりです。きょうは多くの英語学習者が勘違いしている事に切り込んでいきます。 それは、、「母語の優位性を過大評価しすぎ」っていうこと!! 単一民族で生きてきた俺ら日本人は母語の力、つまりネイティブスピーカーであることを過大評…

気にすべきはアクセントじゃなくて発音

こんにちは、英語を学ぶ上で非常に、発音とアクセントを混同している人が多いんですが、この二つ、凄い似ててことなるものなんです、、☺☺まず、意外かもしれませんが、アクセントってのはないほうがいいんです、、あの、強く発音するって意味のアクセントは…

英単語は自分で使えなくても最初はok!!

Good afternoon ppl!今日は英単語の覚え方の話をしていきましょうね。 受験生はじめ英語学習者がまずつまずくのがこの英単語の覚え方だと思うんだよね。 でももう一度みんなに思い出してほしいのは、英語をネイティブレベルでペラペラ使えるようになるにはか…

受験生は洋楽きくな🎵

よく質問うけるんだけど、、洋楽って英語の勉強にいインデスヨネー!って。 うーーん、、答えはyesでもありNoでもあるんだよねー、、。例えば邦楽で想像してほしいんだけど、 そもそも歌詞って言語のなかでも特別なものだよね?なんか、いまはやりのゼンゼンゼ…

ちょっと難しい、、

文法を理解してもらうのはなんとでもなるんだよ、だって、さいあく、これはこうですって話をすればいいんだから。だけどそれを使えるようになるかは多分それぞれの、言葉を操る能力なんじゃないかと、、最近おもう。結局日本語うまく使えないと外国語もうま…

関西にいって東京愛をそだてよう

我々は東京人であるいつも関西の町にいくと東京愛が育っていく やっぱり首都ってすごいなあとおもうし 俺達東京人はもっともっと東京を好きになれるとおもう🎵もっと東京のいいところを見つけて もっともっと東京を愛してあげようよ☀大阪人はもっともっと地元…

日本の中のべつの国

タイトルの通りなんだよな、いつも西日本、とくに関西にいくとおもう。彼らはべつ軸でべつの基準で生きてると思う。なんつーかな、例えば東北にいくと、仙台とかね。彼らは東京基準で生きてる。いわゆる東京に属してる地域なんだわ。ただ大阪を中心にした近…

兎に角昼間に眠たくて、朝は起きたくない一生涯

朝は起きたくないない、、まじで、笑笑 じんるいにとって一番の贅沢って朝おきないことなんじゃないかしら?ほら、SMAPのshakeでも明日は休みだ仕事もない🎵はやおき~なんかしなくてもいい🎵 て歌ってるじゃん。だから基本的に朝起きなくていいってことは最高の…

和の翻訳という壁を超える

最近和食の翻訳をたのまれて、やってたんだけど、やっぱあまりに文化圏の違う文化を訳すってむちゃ難しい。言語ってやっぱり文化をベースにしてるから、、たとえばだし汁とかってかなり難しくてsoup came out the ingredients とかにしてみたんだけどどうな…

暗記をするこは

のびる、指定されたヶ所をちゃんと暗記できるまで練習してくれるこはのびる単語を覚えただけで演習の得点が8割り以上になってたりとか、ざらにあるからね。 外国語学習で一番地味で大変でめんどくさいけど大事なのが暗記なんだよね。。構文も単語も発音も、…

髪の毛を伸ばす時

今晩わんこそば、、最近髪の毛を伸ばしてます、いい具合に延びてきましたが、やっぱ短髪に合わないことこの上ないのかもナ、、 で、伸ばす時に大事なことが今更ながらわかったきがする、、 それは、髪の毛は切ったバランスで伸びていくってこと、つまり、重…

たくさんのおめでとうをもらってまだまだ頑張っていきたいと。。

メリークリスマス!!元気にじゅぎょうしてきました 23日の誕生日にはたくさんのおめでとうを大事な人たちからもらって、まだまだこれから頑張っていきたいなあっておもいました。 ほんとうにありがとうございます。 なかなか思い通りにいかないことや大変な…

外国語を学ぶのは真似すること、馬鹿みたいにすなおになること

小田原って

こんばんわんこそば 週末に小田原にいってきました。 小田原は神奈川県西部の町、東京都心から約80㌔の、海沿いの町このまち神奈川県にすんでいながら久しぶりにいったんだけど、色々な要素のつまった町だよね、 観光地でもあるしギリギリ東京横浜からの通勤…

悩んだことがないからわからないしいまだに受験勉強ってなんなのかがわからない

good evening 最近は本格的な受験シーズンですねえ、だめなんだろうけどやっぱり共感が足りないんだろうな。受験で悩むっていうことがなかったから、まあ特別難関大学じゃないといけないとかって思ってなかったからかもしれないけど、合格ラインに達すれば受…

半端にネイティブな人ほど文法を❗

こんばんはんこそば めっきり寒くなって体調崩しまくりです。ある人には体調完治するまで飲酒禁止令をだされました、、まあ、言うこと聞いて完治させてからまたのみます。。 で、、永遠のテーマ、文法を今日は語りたいとおもう、、 英語の勉強に文法はいらな…

質問があったから答えとく

こんばんわんこそば^^ ちょっとfacebookから質問があったからこたえます。 「このブログは日本語話者以外の英語学習者にもおなじことがいえるのか」 うん、、あんま考えたことなかった、基本的にここに書かれていることは日本人の英語学習者についてだから…

バリバリの刈り上げたつーブロックがきらい

まじで苦手なんだよな、なんつーか、あのjsoul brothersみたいな髪形、全く格好いいとおもわないし、あれは外人がやるからにあうんだろ。。 最近減ってきて真にうれしいで、いまファミレスに来ながらかいてるんだけど40ふん近く案内されない、喫煙席に丸つけ…

新百合ケ丘はみんなが思ってるほど遠いところじゃない

今晩わんこそば、、きょうは神奈川ネタってか首都圏ネタでいきます。あ、あと今日美容院で髪にレイヤーを入れなおしてもらいましたはい^^伸ばしてることを伝えたうえで注文したから短くはなってないですww で都内で過ごしてて「お住まいどこですか?」 …

パズルになりがちだけどパズルじゃないということを忘れると伸びない。後和訳しろ

こんばんわんこそば、大学受験を控えた高校生に英語を教えています。 どうしても英語の勉強をしているとパズルになりがちなんだよね。やっぱり非英語話者が受験のために英語を勉強しようとすると強大な何万ピースものパズルを解いているように思えてくると思…

首都圏にも寒いところとそうじゃないところがあるから上京する際は気をつけて

こんばんわんこそば。首都圏にも雪がふったね~☺☺ そこで思ったのが、さいきんでは冬になると首都圏でも積雪がめずらしくないなってこと、で、非首都圏のひとがみおとしがちなんだけど、首都圏にも寒いところとそうでもないところがあるということを改めてし…

ダメなものはダメと言える社会に 高齢者ドライバー問題

ダメなんです、人が死ぬからだめなんです、あなたの尊厳が傷つこうと、あなたが不便しようとダメなものはダメなんです。判断能力がない人は自動車を運転してはダメなんです。教習所でならいませんでしたかね? 判断することができないなとか、眠いなとか、疲…

単語の覚え方を何通りか考えた

昨日は散々自主治療したわ。下北沢 成城 登戸で、、あと新百合ヶ丘。急行の止まる駅ほとんどで自主治療笑笑 まあそれだけ酒に弱いんだろうな。。鍛えてどうにかなるもんじゃないし、しばらくはノンアルコール生活にします。。 お酒もいいけども美味しいお茶…

金融とか證券の仕事を一年でやめるバカがよくいる気がする

バカなのだろうか、全く理解できないんだけど異論反論教えてほしい。同年代で金融、證券に就職したなあって思ったら、卒業しました!みたいな報告Facebookでよくみるけど、あれ何が目的なの?ああいう結構激務な業界って長く勤めるから実績もついて給料もあ…

ものを書くのに適した言語

題名の通りです。ものを書くのに適した言語、英語と日本語だとどちらがものを書くのに適しているのだろうか。ある程度しっかりつかえるようになってしまえば断然英語のほうが適しているように感じるなあ。ていうのもまず、私達一般人は文学者ではないので、…