京王線の本線?⁉

こんばんわんこそば。
たまには大好きな電車の話でもしてみようかな。普段何気なく使っている首都圏の電車、じつはわかってそうでわかってないことがたくさん。今日は路線の正式名称のおはなしでもしてみたい。

まず題名にある京王線。首都圏屈指の通勤路線で使っている人も多いと思う。じゃあ、京王線の本線はどこだろう、、?
答えは京王線だ。。ん?。。京王本線じゃないのだ。たとえば京成には京成本線があるし東武では伊勢崎日光線を本線と呼ぶ。東上は東上本線とよばれるし、京急にも京急本線がある。また、西武は本線をなのらないけど池袋線、新宿せんがある。
じゃあ、、みんなが本線だと思ってる八王子→新宿はなんなのか、、
これは京王線だ。そう、正式名称が京王線。つまりは京王電鉄京王線が正しい呼び方なんだって。
ちなみに小田急の新宿→小田原は小田急小田原線だよ~。★