なにかと聞かれたから答える

今日、高校の後輩から聞かれたから答える






猪又さんにとって英語ってなんですか、って聞かれたから
言葉 ただの言葉
少なくとも塾とか予備校で教えてる英語なんて、ただの言葉でそれ以上でもそれ以下でもないよ
でも 英語勉強したいの🎵って言う人の多くは期待しすぎなんだよね、英語に。だからツールでもないし、何かの役に立つともおもってない。
英語はなせるのー?

はなせるよー

でも英語はなせるだけじゃ今時役にたたないよお?

って言われるけど、だからなんだってことだ。
話せるから話せるって言ってるだけでえらいだろともいってない。役に立つともおもってないからほんと興味ないなら英語について触れなくていいよな。
受験とか仕事でつかうならさっさと勉強して使えるようになればよいし、いらないならやめろ笑笑