2017-01-01から1年間の記事一覧

発音できないならばいい方法がある

こんにちは、 今日は発音、英語の発音について色々考えていきたいと思います。 よく日本人の学習者は発音が上手くできないっていう方が多くて、実際あまりうまくないなって思うことが多いんだけれど りゆうは一つだと思うんです 練習不足 発音も練習しなけれ…

単語帳はたまにさ

単語帳は、、うしろに戻ってみて例えば一週間に50ずつあんきしてるんだったら 次のしゅうは一回まえに覚えた50語をざっと確認してから先に進んでくださいこれ、意外とめんどくさくてやらないんだよね でも単語帳は一回練習しただけじゃ絶句覚えられないから…

意外なあの沿線が都心まで5分

こんばんわ^^今日の朝はちょっと違う所から出勤しまして、、湘南新宿ラインで渋谷まで行ったんですね 湘南新宿ラインと言えば神奈川方面から東京を結ぶ電車で、いつも乗っている小田急線からしたらモロライバルな訳です でも、、住みたい沿線で行ったらみ…

都心から遠いって言ってっも一体都心とはどこなのか

こんばんわ、みなさんお気付きのように電車が大好きです。 電車好きの仲間とよく東京の通勤圏について話するんだけど、その時に都心ってのはどこなのかってのがなかなか難しいんだよね。 大手町 東京駅こそが都心だって人もいるし、新宿ッて人もいるし渋谷っ…

電車が近付く気配がすきなんだ

電車が走る音が東京から消えていることにみんな気がついているだろうか。 かたたたんかたたたんッて言う音がどんどん少なくなっている。 ロングレールと言ってつなぎ目のないレールを採用していることが原因。 小田急線も都内ではあんまおとを立てずに走って…

そもそもことばの習得は後天的なものだから・・・

こんにちは、お久しぶりです。きょうは多くの英語学習者が勘違いしている事に切り込んでいきます。 それは、、「母語の優位性を過大評価しすぎ」っていうこと!! 単一民族で生きてきた俺ら日本人は母語の力、つまりネイティブスピーカーであることを過大評…

気にすべきはアクセントじゃなくて発音

こんにちは、英語を学ぶ上で非常に、発音とアクセントを混同している人が多いんですが、この二つ、凄い似ててことなるものなんです、、☺☺まず、意外かもしれませんが、アクセントってのはないほうがいいんです、、あの、強く発音するって意味のアクセントは…

英単語は自分で使えなくても最初はok!!

Good afternoon ppl!今日は英単語の覚え方の話をしていきましょうね。 受験生はじめ英語学習者がまずつまずくのがこの英単語の覚え方だと思うんだよね。 でももう一度みんなに思い出してほしいのは、英語をネイティブレベルでペラペラ使えるようになるにはか…

受験生は洋楽きくな🎵

よく質問うけるんだけど、、洋楽って英語の勉強にいインデスヨネー!って。 うーーん、、答えはyesでもありNoでもあるんだよねー、、。例えば邦楽で想像してほしいんだけど、 そもそも歌詞って言語のなかでも特別なものだよね?なんか、いまはやりのゼンゼンゼ…

ちょっと難しい、、

文法を理解してもらうのはなんとでもなるんだよ、だって、さいあく、これはこうですって話をすればいいんだから。だけどそれを使えるようになるかは多分それぞれの、言葉を操る能力なんじゃないかと、、最近おもう。結局日本語うまく使えないと外国語もうま…

関西にいって東京愛をそだてよう

我々は東京人であるいつも関西の町にいくと東京愛が育っていく やっぱり首都ってすごいなあとおもうし 俺達東京人はもっともっと東京を好きになれるとおもう🎵もっと東京のいいところを見つけて もっともっと東京を愛してあげようよ☀大阪人はもっともっと地元…

日本の中のべつの国

タイトルの通りなんだよな、いつも西日本、とくに関西にいくとおもう。彼らはべつ軸でべつの基準で生きてると思う。なんつーかな、例えば東北にいくと、仙台とかね。彼らは東京基準で生きてる。いわゆる東京に属してる地域なんだわ。ただ大阪を中心にした近…

兎に角昼間に眠たくて、朝は起きたくない一生涯

朝は起きたくないない、、まじで、笑笑 じんるいにとって一番の贅沢って朝おきないことなんじゃないかしら?ほら、SMAPのshakeでも明日は休みだ仕事もない🎵はやおき~なんかしなくてもいい🎵 て歌ってるじゃん。だから基本的に朝起きなくていいってことは最高の…

和の翻訳という壁を超える

最近和食の翻訳をたのまれて、やってたんだけど、やっぱあまりに文化圏の違う文化を訳すってむちゃ難しい。言語ってやっぱり文化をベースにしてるから、、たとえばだし汁とかってかなり難しくてsoup came out the ingredients とかにしてみたんだけどどうな…

暗記をするこは

のびる、指定されたヶ所をちゃんと暗記できるまで練習してくれるこはのびる単語を覚えただけで演習の得点が8割り以上になってたりとか、ざらにあるからね。 外国語学習で一番地味で大変でめんどくさいけど大事なのが暗記なんだよね。。構文も単語も発音も、…

髪の毛を伸ばす時

今晩わんこそば、、最近髪の毛を伸ばしてます、いい具合に延びてきましたが、やっぱ短髪に合わないことこの上ないのかもナ、、 で、伸ばす時に大事なことが今更ながらわかったきがする、、 それは、髪の毛は切ったバランスで伸びていくってこと、つまり、重…